2006-01-01から1年間の記事一覧

子ども社会の難しさと単純さ

皆さんいじめの話は飽きてきたようなので、あえて私は今さらまじめになって痛い要素を排除し少しはまじめに書いてみようかと思います。 いじめ問題には二面がある。というのが私の経験的意見です。それは複雑に考えなければいけない面と単純化すべき面です。…

いじめ自殺を止める方法を考えたよ。

(これは案外普遍的なネタで貴重だから、こういう機会にみんな自分の意見だのたいそうな思想だのを表明するのに利用し尽くすのは当然だと思う。みんな骨のずいまで吸い尽くせばいいと思う。) 考えたの。 いじめっ子を呼び出していじめられっこの目の前で問…

ナツノクモ

いやいやこの巻はなかなか良かった。 死もねたとシリアスとネトゲがぐちゃぐちゃのぐちょちょにからみあってとてもいい感じだった。 ナツノクモ - Wikipedia 萌えを強化するとか作者が言っていたが、結局ロリコンはシバさんだけでこれはトルクさんとクロエさ…

うんこ

よっぽどのぼんくらなひとでない限り、分かっているとは思うが、 今年は特にいじめによる自殺が多いなんて事は、 十中八九ありえない。 単にマスコミが騒いでるだけなのと、秋はいつも自殺は多いのと、文科省に手紙送るやつが多いという部分が大きいと思う。…

自殺者には二種類いる。

自殺者には二種類いる。自分を殺すものと自分以外の世界を殺すもの。(んな大げさなw) 前者は世界を拒否する事が出来ないから、世界を受け入れるために自分を拒否する。なぜなら世界が自分を拒否していると感じるから。自分の存在しない世界でやっと彼は世…

死ぬくらいなら殺すべきなのだ。

戦場だろうと学校だろうと、殺されそうになったら相手を殺すべきなのだ。それは絶対に、絶対に間違っていないと僕は(あえて)断言する。狭い世界しか持っていない人にとっては特に、それはあらゆる意味で正しい。なぜなら個人の価値とは実際の行動の後につ…

いじめられた人はあきらめるしかない

最近いじめ問題が表面化したのでそのことについて。 いじめられられてしまったひとは「普通」でいる事をあきらめないといけない。なぜか。 いじめは仲間内でしか起きない。仲間でなければそれは喧嘩かたかりであり、そして仲間内だからこその残酷さがある。…

「トップページ以外へのリンクを禁止します」

トップページ以外へのリンクを禁止します。 ちなみにトップページ TOP - 卓上洗濯機 1トップページ以外へのリンクは原則禁止。 2あらゆるハイパーリンクを禁止するため、当然だがソーシャルブックマークやトラックバックによるリンクも禁止する。 3無許可…

TOP

トップページ 最近は洗濯機が私の個人的便所の壁みたいになってましたから少し趣向を変えていこうかという感じです。ううっ。 ていうか何で私こんなとち狂ってたんだろ?と思う事しきり。 プロフィール Phenomenon藤。 in kyoto 断片的になりがちな不親切ブ…

GIGAZIN問題は愚衆じゃない!

近代資本主義社会でよくみられる現象だが、資本の集積によって産業構造の悪循環と好循環が固定化されて資本の一極集中と貧困を生み出しているという問題が良く指摘される。要するに金持ちはもっと金持ちになって、貧乏はもっと貧乏になるという単純な話です…

私は「勝ち組」「負け組」という言葉が好きだ。

日本人はどうも勝ち負けをあいまいにしたがる種族のようで、結果をはっきりさせることをしない。そういうやり方が私はうんざりなのです。第一そういうのは勝ったほうにも負けたほうにもよくない。いい加減負けた奴には、はっきりお前は負けだと言ってあげる…

星を見ると目がよくなるというのは嘘だ。むしろ悪くなる。

「だって目が良くなるっていうから、すっと太陽を見てたら視力が0.01になった。」 と僕の知り合いが言ってました。

火ほど役に立ってんのかわかんないとこはあるよね

心に担保を:インターネット、廃止したら? - livedoor Blog(ブログ) 何が怖いって。 まさにあれだね、「激突!」で主人公がサービスエリア?に下りたときに「俺を殺そうとした犯人は誰だ?」って周りを見るときの怖さだね。 インターネットの怖さっていう…

整理したのでちょっとすっきり。

最近邦楽の歌詞が道徳の教科書化してるのが耐えられない

「世界に一つだけの花」のあとの頃から「お母さんありがとう」系の歌がでまくったり、いやな予感がしてたんですが、最近まるで「心のノート」だか「倫理の教科書」からぱくったみたいな歌詞の歌が増えて困っています。 私は別に、愛が大切だとか目の前の人を…

まあいいけどね

考えてみたりすると、いろいろ痛感してるわけですが、 当たり前だが、ネット上の議論っていうのはオフとは全然勝手が違うなあということ。 勿論ただ単に言い負かしたらいいのであれば、実は大して違わない。黙らせるんなら相手の意見を反証して、否定してや…

禅問答(ぽいもの)その2

「<自分>のことを不幸だと思っている自分」は不幸だと思う碇君は、どうすれば自分が幸せだと思えるでしょうか。 関係ないけどエヴァの映画楽しみだね。

ブロガーにアイデンティティーなんていらない。早く死ねばいいのに。

最近の若者は本当にいたか、とカントは言った 長いよ。まあそれはともかく。 よく考えると、ミクシーじゃなくても「ブロガー」っていうのは全然「匿名の発信者」じゃないんですよね。 ブロガーの発言っていうのは、それだけで在るんじゃなくて、そいつの過去…

炎上とイノベーションと激突!

「炎上」ってなんだかなあと思ったんですが、いや悪いとかいいとか言う話は置いておいてですが。 1. 建物や乗り物などが燃え上がること 2. ブログのコメント欄に、ブログ主に対してコメントが殺到すること 3. 野球で、投手が安打を浴びたり、四死球を与えた…

駄文

「駄文」のことを、読者の批判的姿勢から逃げ出すための卑怯な方便に過ぎない、と考えていた私だったが、最近「駄文」自体がジャンルとしてありえるのではないかと思えてきた。(いまさらだ。) オフラインで言えば東海寺さだおが良い例である。 そういえば…

コイルの巻き数をふやしても電磁石のパワーは変わらないのです。

学校では電磁石のパワーについて、 <電流かけるコイルの巻き数> と教えられると思います。 これをみるとたしかに電磁石を強くするにはコイルをまく数をふやしたらいいということが本当のことに聞こえます。 でもコイルをまく数をふやしただけでは、電磁石…

ネット上の共有財産をこれ以上金儲けの道具にさせないために、今私たちに出来る事。

これからは登場人物の名前を全部放送禁止用語にしたらいいべさ。 参考 404 Not Found - monoroch -モノロク-

フィクション洋子

全てのテキストはフィクションへ近づいていく。全ての情報は、生れ落ちた時からだんだんと、フィクショナルになっていく。例え事務的な書類だろうと、新聞の記事だろうと、飲み屋の伝票だろうと、なんだろうと。例えば二百年経ったとする。うん、たった今経…

なぜ本を沢山読む人が馬鹿なのかやっと分った。

いますよねえ、小説を一日三冊とか平気で読んでしまう読書人。 素直に凄いと思っていたんですけど、良く考えたらそれって読書って言わない。 それは速読。 小説の一番大事なところってなんだと思います? まあ色々あるんでしょうが、小説が作家の心象を写す…

なぜ本を読まない奴が馬鹿なのか分った。

だってあれだけ大量で豊富で多様な情報が、 タダで 手に入るというのに、 本に手を出さないなんて考えられない。 頭がおかしい。 どう考えても馬鹿としか言いようがない。

万葉の精神(中河興一)

『日本的』ということがしきりに論じられている。だが日本的とは鎖国ということではあるまい。 世界の中にあって日本を見るということであって、日本を世界との関連にあって自覚するということである。今日まで我々を支配したものは外国への拝キであり、外国…

左翼っぽい人にファシスト呼ばわりされました。

元のエントリーは心底どうでもいいです。 # kechack 『>左翼の方は何で今完全に反米なのに60年前の戦争では親米(?親共でもあるか)になってるんだ?というのは正しくない。 はっきり言って、戦後の左翼も戦時中は戦争賛成派だったか消極的に容認していた…

宣伝。短編第49期決戦開始しました。今回は必見。

「短編」は、1000字以内の創作小説を毎月募集し、読者投票により優秀作品を選出するサイトです。 短編 今回はいつもより多めの30票が投票された予選を勝ち抜いた5作品が残っていますが、今回はかなりレベルが高いため残った5作品がおもしろいのは勿論、…

何でフォントが標準で太字になってるんだろう。何時からだろうか。戻せないのか。読みにくいです。

労働新聞の記事(普通)

日本の右翼(ネト右)と左翼は悲しくて複雑な関係ですね。 いがみ合ったりすれ違ったり。まるで少女漫画みたいに てか昔から不思議でならないのだけれど。 何で多くのネト右は大東亜戦争についてははっきり反米なのに、現代では親米であることを違和感なく受…