2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善行とはやった方がいい行動のことであり、偽善やらない方がいいことではない。

とくにリンクは張らないが、懐かしい話をまたしているのを見つけたので。世に中二病の種は尽きまじ。 勝ち組みが勝ち組みの視点からブログで何か言ったとしても、それは勝ち組だから言えるとかいう以前に勝ち組じゃないと他人にアドバイスなんてしている余裕…

不快ではあるが悪ではないもの。むしろ良いもの。

冬を真っ盛りというのかは知らないが、言うのなら冬真っ盛りだ。 北国に住んでいるのでひどく寒い。しかも電気代節約のためにエアコンはあまりつけたくないので俺は寒い部屋で炬燵にひっついてキーボードを叩いている。他に暖房器具はない。 寒い記憶と言え…

トマトジュースの美味さについて

俺はトマトジュースが好きなのだがそのうまさをうまく人に伝えられたためしがない。トマトジュースは健康のために飲むものであってうまさは二の次に考えられているという誤解がトマトジュースの美味しさの理解への壁になっていると思うのは妄想か。いやどう…

面白いブログを作る方法

何でもいいからとりあえずブログを作ってみます。 とりあえず書いてみます。あなたに才能があれば自然に面白いブログができるかもしれません。 面白くなりましたか?もし面白くなかったらブログをやめましょう。 面白いブログを作る方法をうたったので皆さん…

良い書評をするための妄想(ネタ)

すべての小説はある美少女仮面作家が横暴な編集者にいじめられながら、家族を養うためにがんばって書いているのだ。 って思って読むといいかもね。 きっと眼鏡属性の秀才タイプの小学生の幼女が、あんな硬派な文章を書いたりあんな長大作を上梓したりあんな…