2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例えば姉歯元建築士の奥さんの話

例えば姉歯元建築士の奥さんの話だとか、少し前の鳥インフルエンザの時の方が分りやすかったですが、いわゆる報道によって叩かれて犠牲になった人(少なくともそう見える場合)の話を聞いての不快感だとか気分の悪さというものがあります。それはあくまでマス…

宇宙というものは象徴的で面白いものです。

宇宙は光の速さで膨張しています。だから宇宙の外というものを考えた時、そこに何もない空間があるのかそれとも本当に何もないのかの境目があいまいになっていきます。 一体、空間があってそこを光が照らすのか光に照らされた所が空間になるのかどっちなんで…

メモ。なぜ人を殺してはいけないのか。は、なぜ問われたのか。

問うこと自体が間違っているなんていわないでもっと真剣に考えるべきだったんじゃないかと思うわけです。 結局それはなぜ死んではいけないかと同じ質問だったわけですが。私たちが完全に信じられる考えの中でそれが分らないなら状況によってはいつでも死ぬ準…

カウンターが壊れちゃったようです。 ?は確かに不便ですね。

プロフィール編集

普通のプロフールがどんなものか知りませんが、調べる気もないんです。

ぬるさはともかく面白い

「無断コピー以外」を禁止するライセンス — faireal.net 現在でも感染力の高いミームは拡散するが、 ウェブページが単にポイントされるのでなく実体がコピーされるなら、 ミームの動き方が作者中心から作品中心に変わる、 という違いがある。 ぬるさっていう…

匿名だからといって非難された時はこういう風に言い返したらどうだろう。

「舞城王太郎はどうなんだよ。」

短文。情報についてのメモ

所詮実体のない情報はサンプルにしかなりません。 だから、情報から分る確かなことは、それを発信している人がいるという、統計を取らないと意味がない事実と、それを書いている人の意図だけです。

唯我論は必ずしも悪くはない。

唯我論は必ずしも避けられるべきじゃないし、条件さえ揃えばそれで困ることもありません。 少なくとも前提や通過点としては必要なものです。 なぜなら生物の普通の状態というのは唯我論的だからです。 たとえば人間ほど脳が発達していない生物は人間のように…

ウィニーについて色々書いたけど私自身はHTMLを少しいじれる程度なんですよね(笑)。

三島とポールオースター

三島由紀夫とポールオースターって似てないでしょうか。 といっても三島由紀夫の場合は告白体(仮面の告白とか)の時ですけど。 よく考えたらポールオースターの小説ってそのまんま告白体の時があるんですよね。村上春樹がファンだって聞いてたので先入観があ…

ウィニーは氷山を暴いた。

ウィニー(で感染したウイルス)による情報流出の条件は、ウィニーの入っているパソコンにその情報を入れること、ウイルスに感染すること、な訳です。 ウィニーが業務用のパソコンに入っているわけはないので、その条件が満たされる時、私物のパソコンにその情…

マスコミのウィニー報道方針

ひどいですね。 まあひどいって言っても、個人的な感想だから本当にひどいのか私だけではよく分りませんが。 何がひどいと思ったかというと、ウィニーで暴露ウイルスに感染しないようにするための対処法の情報を全然流してないことです。まあ私の目に付いた…

武士道はどのように成立するのか。

さて武士道がどんなものかについて書くのだけれど、これにはいろいろ問題がある。 武士道について書くひとを色々見てきてもあまり気にしていないようだったが、そもそも武士道を体現していた(といわれる)武士という人たちはとっくの昔に死んでしまっていまは…

中国叩きはどうなるんでしょうか。

どうも中国叩きが強くなってきてる様な気がするんですよね。朝日の社説で日本の批判なしで靖国に言及したりとか。 気のせいだったらいいんですが、ていうかたぶん気のせいなのでもし中国が非難されることが当然のようになっても距離をとったほうがいいとしか…

イランの核

私はイランとは何の関係もないですけどね。核が欲しいイランの気持ちも分る様な気がます。 イランって石油中心に回ってる国なので石油がなくなったらアフリカの最貧国同様になってしまうだろうことは予想できるし、これまで世界が石油中心に回ってきたことと…

最近よく聞く話。マスコミとファシズムとインターネット

実際、テレビとか新聞が偏った報道をしていてもそれ自体はそんなに怖いことではない。 怖いのはテレビや新聞で報道されていることを大体鵜呑みにしてしまう人が大勢いることだ。偏った報道に怒って朝日とかを叩いている人たちも、全面的にいいとはいえない。…

リサイクル

前からへんな形式で書いてたものを書き直してもっかいあげてみる。時間も無いし。 いろいろ間違ってた。あんな形式はありえないなということがよくわかった。しかしいろいろな社会問題は何時だって言われるものですが、私は桐生夏生さんに賛成で今は過渡期で…

時代なんてものは存在するのか。

時代というものは学習によって一から作り上げられるものである。 何も言うことはないんですが。いやこれは前提かな。「99.9%仮説」でも読んだらいいと思うが、そういう私は読んでいない。 それとは関係ない話ですが、現代社会の言いしれない不安、だと…

デザイン変更。へんなの。

搾取

アフリカでダイヤモンドをせっせと掘っているおじさんたちは何のために働いているのかといえば、自分がタロイモとかを食べるために決まってます。でもそのおじさんがタロイモを掘らないでダイヤモンドを掘ってるのはダイヤモンドが欲しい人がいるからで。そ…

回るお金

前も言いましたが「ロードオブウォー」という映画を見ました。しかしこの映画はあれですね。アカデミー賞でも社会派映画がノミネートされる中落ちこぼれちゃった感があります。それこそアカデミー賞に出させないための陰謀だとかいえそうな感じですが、面白…

それどっかで見たよ

猫インフルエンザ超怖い byフリージア