ぬるさはともかく面白い

「無断コピー以外」を禁止するライセンス — faireal.net

現在でも感染力の高いミームは拡散するが、
ウェブページが単にポイントされるのでなく実体がコピーされるなら、
ミームの動き方が作者中心から作品中心に変わる、
という違いがある。

ぬるさっていうのが余り分らなかったんですが、総合するとグローバリズムを批判してるんですかね。
優れた情報の話は面白い。インターネットの外の話に置き換えると、表現の新しいスタイルを作った人の偉大さという話になるんでしょうか。スタイルもまた情報ですから。
例えばインターネットの情報がその他の物語文学や漫画などのスタイルが広まったように、普遍性などの必要ない低いハードルで広まるならば情報本位に考えるとそれ以上いいことはないわけですからね。