2007-01-01から1年間の記事一覧

ミクのメモ

初音ミクの新曲がすごいよかったので初めてダウンロードして聞いてたらなんか目から涙汁が出てきた。 「メルト」っていう曲なんだが、YUIとかが歌ってても違和感全くないだろうなって思う。(褒め言葉) テレビの向こうで世界に影響を与えている人を見ながら…

初音ミクの才能は人気がなくなるまでずっと枯れないのだからすごいと思う

才能がなくならない→人気がなくならない→才能がなくならない→人気が…… 永久機関か。

温暖化がグローバル化を促進する

温暖化がグローバル化を促進するのではないか、という話。 文化伝達というものは昔から東西におこりやすくで南北ではおこりにくい。 東西に長いユーラシア大陸ではシルクロードを通って遠くヨーロッパの文化が極東の日本にまで伝わったのに対し、南北に長い…

合理的に行きたいなんて思わないので。

それを言うなら、 合理的に考えるのは男であり、合理的に生きるのは女性だと思った。何となく。 実は合理的に生きるのには合理的な思考なんて必要がない。何も考えなければ自然に合理的な行動ができるというのは即断すぎるが、少なくとも合理的に生きる必要…

タン塩

「つまりさあ、俺が研究しているのはな、」 男はタンに塩を振りながら語りだした 「タンっていうのは舌だろ舌。牛の舌なわけなんだけど、どうやって作るか知ってる? ああそうそうタン牛っていうのがいるのね、タン作る用の奴。一見ただのホルスタインなんだ…

二十世紀少年最終巻

そういえば四段だったので感想を。 ていうか途中から追ってなかったからか(おい)誰?って感じだった。 ほんとあれ誰? 短編が書ければ長編は書けるって聞くけど浦沢の話は細かい枝葉の話がすき。仮面付けた子供がT―REX聞いて自殺止めるとことかいい話…

うわあかいちまいました ほんとに携帯で見れるかとか定かじゃないんだが。 あと紙中見てると他のアニメとのクオリティーのさに愕然とする。 うろたえよ! というような感じ。 あれほど力はいった絵のアニメ今やってんのじゃないんじゃなかろうか。河童のクー…

荻神さん

手がべたべたしてきたので、砂で洗う。 その手で体操服を触ったら、きょうに合わせて母親が洗ったばっかりなのに汚れてしまった。 別につまらないわけではないけれど、運動会は特別に楽しいということもない。いつもと同じだ。 トラックでは上級生が徒競争を…

かみちゅが予想以上に面白い件

すばらしいね。

「フリージア9巻を読んで」

タイトルはいつかの夏休みの読書感想文の例題へのオマージュ。 フリージアで感想文書けばよかったなあ、なんていや本気で思ってはないにしてもネタとしてはインパクト大きいなとちょっと思ったこの頃というのはさっきのこと。 さてフリージアの説明をしまし…

時々文章が書きたくなる。

携帯小説でも書くか

純粋なもの

前衛でも保守でも純文学でもサブカルでもメインストリームでもファッションでも、 僕は純粋なものが好きなので、純粋と極端をおんなじような意味に使う傾向がある。

垂れ流しまs

この間のエントリでわかった人はいないにしても連想した人はいるかもだけど、いやでも絶対数が少ないからいないかとかいう心の声は置いといて、いま夢野久作のドグラマグラ読んでるんですよね。あれは、日本三大怪奇小説であるそれの、オマージュではないに…

先生が醜い理由

学校の教師が変態野郎の偏執狂の偽善者かつ独善者なのは仕方がない。それにはちゃんと理由がある。 そもそもこの地球上の人間は一人残らず精神病者と同じだといっても差支えないのであり、程度の違いはあっても心が曲がっていたり歪んでいたりする精神的な片…

めんヘルを憐れむ歌

メンヘルのきもさは、自分が特別で個性的な人間であると思われたいがために他人が特別で個性的だとを思いそうな行動をわざとしようとする、恣意性からくる。 そして日本ではいろんな理由で、「特別な人間」イコール「社会からずれた人間」ニヤイコール「狂人…

エヴァはオタクとサブカルの狭間のアニメだよ

最近とみにそう思う。サブカルな人との交流が増えたからだけど。 サブ「エヴァの話するとオタクだと思われるのがいや。」あああー 関係ないけどオタクの人が 「エヴァは現実みたいだから嫌い」って言ってた。ああああー

らきすたはオタクのアニメではないよ

ということを、こないだ生理的にオタクダメな友達に教えてもらった。 キャラがモエキャラじゃなくても成立するもんな。たぶん。まあ可愛いけどね。 やつはちびまるこちゃんみたいなもんだと言ってたな。ああー

今日のおかず

生姜焼きの作り方をググってみたんですが、君らは馬鹿か生クリームとかりんごジュースとかおれの知りたいのはそんなことじゃねえ、という風にかっとなってやりました。カテゴリ作ったのはやりすぎだったと反省しています。まあいいんですが。 適当に見えます…

生姜焼きの作り方

今日はしょうが焼きの作り方の説明です。 用意するもの。 豚肉(スライス) 生姜 しょう油 みりん 豚肉を器に入れ、そこに生姜を一切れか二切れいれ、その上からしょう油を適当にかけます。さらにその上からみりんをしょう油と同じくらいかけます。 次に箸で…

3巻読みたい

MMCってDMCと似てるなとか思いながら、DMC三巻が出ました。買おうかと思ったんですが誰か買ってくるかもと思うと買いにくいんですよね。まあ誰も買ってきてなかったわけだけど。 逆にいくえみ稜の新刊とか周りの奴が確実に買わないやつのほうが勢い…

効率化

一人の人間が一生のうちに使う食費を計算してみました。 一日1000円だと仮定して×365日×80年。 =29200000円 意外なことにたった三千万円ぽっちなんですよね。安いですね。家も買えない。 よく食費を削るっていうことを聞きますが、これか…

女物の服を合わせる男

ところで服屋っていうのはいつも思うんですが、メンズとレディース両方入ってるところに初めていくと、いったいどこまでがメンズでどこまでがレディースなのかわからないから、 ―この次の列もメンズだっけ?レディースだったら気まずいから通るの嫌だなあ、…

MMC

コギトは存在をかけて、考え込んでいたので書く暇がありませんでしたが、余裕が出てきたので復活しようかと思います。とっくに死亡フラグたってるのに、しかもここで書いたら恥の上塗りなきもするものの、そんなことは気にせず。 なんというか、ホームページ…

比較した方がオモシロイと思う

こんにちは。 最近、漫画やアニメ小説作品の優劣の議論が起こっても、「個人の好みの問題」でかたずけられている場合が多いですね。「あの作品の方がこれよりおもろい」見たいな話のときは特にそうです。そういう結論は反論しにくいし、なんとなくは納得でき…

NHKのアニメは…

なんと言うか一風変わったのが多いというか癖があるというか。「NHKなのに」という部分でね。私は好きですけどね。見ないけど。 絶対少年というアニメを偶然見たんですが、あの輪郭が黒田硫黄なみにふとい(雰囲気は違うが)作画はいいですね。アニメは線が…

絶対少年とは関係ない。

文化相対主義と価値相対主義とは別のものだろうか。私は似たようなもんだと思っているのだけれど確証は無い。しかしとりあえずこの二つを区別してしゃべってる人を見る機会も無いわけだから、自分の中でそういう事にしておいている。勿論このどちらか一つだ…

取り留めないロケットの話

何の話だったか忘れたのですが、「地上でロケットを第二宇宙速度まで加速したら宇宙なんて簡単にいけるんだよ。Gがかかりすぎて人が乗れないなんてロケットは垂直に飛ぶものだという古い発想だ。」とか言ってたんですよね、誰だか忘れましたけど。 でも大気…

想像力神話

想像力があれば、戦争は無くなる。相手の痛みを感じる事が出来るから暴力を振るえなくなる。しかしそれはどうも嘘のようです。 他人の痛みを感じる事が出来る能力は単に暴力を自傷行為に変えるだけです。真砂が尽きるとも自殺は減らないというわけで、暴力は…

なんとなく変更。

この調子だと、また変えるかもしれませんね。

心機一転?

とりあえず、これを機(何を機にもないですが。)にタイトルを変えて文章欲のままに書こうかという心持です。 タイトルは「washing machine on desk.」!! という事で英語に変えただけですね。かといって英語の記事書こうとかそんな気もありませんが、スワ…