2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのアニメは…

なんと言うか一風変わったのが多いというか癖があるというか。「NHKなのに」という部分でね。私は好きですけどね。見ないけど。 絶対少年というアニメを偶然見たんですが、あの輪郭が黒田硫黄なみにふとい(雰囲気は違うが)作画はいいですね。アニメは線が…

絶対少年とは関係ない。

文化相対主義と価値相対主義とは別のものだろうか。私は似たようなもんだと思っているのだけれど確証は無い。しかしとりあえずこの二つを区別してしゃべってる人を見る機会も無いわけだから、自分の中でそういう事にしておいている。勿論このどちらか一つだ…

取り留めないロケットの話

何の話だったか忘れたのですが、「地上でロケットを第二宇宙速度まで加速したら宇宙なんて簡単にいけるんだよ。Gがかかりすぎて人が乗れないなんてロケットは垂直に飛ぶものだという古い発想だ。」とか言ってたんですよね、誰だか忘れましたけど。 でも大気…

想像力神話

想像力があれば、戦争は無くなる。相手の痛みを感じる事が出来るから暴力を振るえなくなる。しかしそれはどうも嘘のようです。 他人の痛みを感じる事が出来る能力は単に暴力を自傷行為に変えるだけです。真砂が尽きるとも自殺は減らないというわけで、暴力は…

なんとなく変更。

この調子だと、また変えるかもしれませんね。

心機一転?

とりあえず、これを機(何を機にもないですが。)にタイトルを変えて文章欲のままに書こうかという心持です。 タイトルは「washing machine on desk.」!! という事で英語に変えただけですね。かといって英語の記事書こうとかそんな気もありませんが、スワ…

結局柳澤さんはなんていったんですか?

何処がどう言ったと言っているのか整理。 (読売新聞)女性を「子供を産む機械」に例えた…(2007年1月31日21時3分 読売新聞)「子供を産む機械」に例えた柳沢厚生労働相の辞任を…(2007年2月3日13時47分 読売新聞) (朝日新聞)「女性は子どもを産む機械」……

最近のみたもの、全部分かるかな?

さようなら私の本よテレプシコーラ機動旅団八福神山本直樹REDワンピースモンジュフリージアとなりのやおいちゃんソラリスぱにぽにリトルフォレストしおんの王痴漢男(漫画)愛の渇き鉄コン筋クリートDMCバツ世界の孫 後期三部作かなり欲しい。山本直樹万…