2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き捨て

どうも私の場合文章は無理に最後でまとめようとするより尻切れトンボの方がいい様な気がする。 と読み返して思った。

今日のメモ

今日は違うこと書くはずだったのにとか思いつつ。 でもしんどいから今日はこれ以上書くのは止めとこうかと、 ていうかエントリーって紙に鉛筆で下書きしてから書いたほうがいいということに気が付きました(遅!) 話は変わりますが、 昔からある倫理ってい…

デスノートがあれば使うなんていう奴は屑だ。

何かって言うとさっき昼食時にテレビを見たんです。たかじん?そんなのあまり知りませんが、 とにかく「デスノートがあれば使いますか?」なんて質問をしてそれに対して いい大人が大勢揃って使うだの使わないけど場合によっては使うだのいってるんです。 こ…

このブログのディレクション

なんだか日本色々腐ってるような気がしてきた最近。 でも頭いい人多いから未来は明るいよとか楽天的にいってみるブログですよここは。

最近思いついたやりたいこと

最近思いついたやりたいことですが、技術も知識もないままでは多分出来ないなあと。 何かと言うと いわゆる「物語ウィキ」(イや別に「ウィキテイル」でも「ウィキストーリー」でもいいんですが) つまり一つの本を(これはかなり長くないと意味がないわけだ…

昨日の事件の話

ほんとに間違えてたんですね。昨日の彼、試合の日を。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606230050.html … 一方、京都市左京区で22日に見つかった長男が入り込んでいた住宅の電話線が切断されていたことが判明。京都府警は長男が切断したとみている…

いろんな事件がありますが

システムメンテナンスのお知らせ 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子三人が死亡した火災で、京都府警は二十二日、行方が分からなくなっていた高校一年の長男(16)を京都市内で見つけ、身柄を奈良県警に引き渡した。同県警捜査一課は同日、放火と殺人の…

イラクからの撤退

自衛隊のイラクからの撤退が決まりましたが、イラクの情報が間接的にしか入ってこない日本人としてよくわからないのは、いったいなにがきっかけで?ってことです。 まあイギリスの撤退が直接はきっかけでしょうがだとするとイラクの状況の変化とかとは関係な…

ブロガーは権力を持ってはいけない

「作者」を英語に訳すと「Author」です。これと音の似た言葉に「Authority」と言う言葉があリますがこれは「権力」という意味です。 さあこれが同じ語源からきているのかどうかとかは私にはわからないんですが、しかしそれは別にして「作者」というものが権…

日朝戦争はともかく中国はどうすんだろ。

北朝鮮がミサイルに燃料入れているとかいう話ですが、 最悪の場合 「北ミサイル発射」→「日米迎撃失敗」→「日米(韓国?)北を攻撃」→「中国介入」→「中米戦争」 ですか?中国はないですか。 弾道ミサイル迎撃システムって言うのはどうも全然当てになんない…

虚無主義者はもう頭が良さそうに見えない。

虚無主義者を気取れば頭がよく見える(頭の悪さを隠せる)という考えが広まったおかげで、もう虚無主義者の絶対数が増えすぎて希少価値とともに「虚無主義者は頭良さそう」という幻想は消えてなくなりました。 みんな頭の悪さを隠すために虚無主義者を騙って…

北朝鮮人権法案

北朝鮮人権法案 - ジャーナリスト宣言 @Wiki - アットウィキ いや普通に怖いんですけど・・・。

ニートに働けって言うのは

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない。」と言うのと同じような気がした、今違う気がしてきた。

シュレティンガーの猫は無理があると思う

なんか一部でよく聞くので考えてみたわけです。 あれは要するに観測するまで猫が生きてるのか死んでるのか五分五分で確定されないから箱を開けるまで猫は生きててかつ死んでるって言いたいんでしょう。(大体合ってますよね) あの、皆さん大事なことを忘れ…

アニミズムへのイントロとしての絶望

ぶっちゃけ、絶望は日本の伝統だと思います。 「絶望」と言う言葉はとにかくネガティブな言葉として刷り込まれすぎていて困ります。何が刷り込んでるんだと言われても、当たり前ですがテレビも新聞も小説も映画も漫画も大体絶望はネガティブに描くので、あえ…

「萌え」と方言と都の言葉

「萌え」と言う言葉が全国に広がるうちにそれを作ったぐらいの人々と温度差が出来てたり、「ツンデレ」と言う言葉が広まってるうちにコアなとこではもう盛り上がりは過ぎてたり、 なんだか中世に都の言葉が地方に広がっていってその間に都の言葉が変わってい…

風邪気味

カテゴリーはあたらしく[考察]とか[思考実験]とかでも作ろうかと思ったんですが(あと[メモ])、そもそも分類する必要性があるのかと思ってしまうとやる気が出ません。 それよりも先週ひいた風邪がまだ治ってません。ただでさえ暑いのに熱も出たら一体どっち…

読みやすさ無罪

私の一つ前のエントリーがいくつかブックマークを頂いたようで、いやそれはもちろん嬉しいんですが、少し疑問がわいてきました。 話題が時期をおさえられていたことはあるでしょうが、もしかしたらそれ以上にエントリーの前半がふざけた会話形式(名前が適当…

ネット右翼の基礎知識

イチロー(以下イ)「ねえお父さん。ネット右翼ってなんのこと?」 ベンジャミン・シーゲル(以下べ)「イチロー何処でそれを聞いたんだい?」 イ「さあ?」 ベ「・・・。 ネット右翼の性質を二つあげるとするならばらばらな個人で構成されていると言うことと、…

テレビなんて全然見てませんが、

http://yuki19762.exblog.jp/4944967 トラックバック飛ばしてみたり・・・。 いくらテレビ見てないからと言って新聞だって時々読むわけですからこの事件のことくらいは知ってましたが、 そういう概念すらないんだろうなと思わせるところが超馬鹿。そしてわざわ…

悲観的性善説

「皆さんの善意に期待したい」 と言う言葉は胡散臭いです。 「一人一人が良識を持って行動すればいつか世界平和は実現する。」 胡散臭い。世界平和が胡散臭いのではないので注意。 「日本人」が多分大昔から知っていると思うのは誰かにとっての善意が誰にと…

真実しか言わない法則

事実からエッセンスを抽出して概念化して再構成すれば、正しいことしか言わないことが出来る。 本当でしょうか。

おかしい

シンドラーは人気キーワードじゃなかったのか・・・まあやっぱり何事も中途半端はいけない。いたいから。 それからなんかトラックバックされてたけど別に喜ぶようなことじゃなくてむしろ喜ぶといたいなあと思う。なんか自動で飛ばされてる見たいなので。 ブック…

ああ

カテゴリー分けがほとんど[その他]だと言う現状を打破するためには一体どうすればいいのだろうか。 私の前には「めんどう」という大きな壁が立ちはだかっております。はい

↑失敗w

どっちでも変わらないものリスト「愛国心」

私は日本人が大好きで日本人こそ至高の民族だとか勢いで言っちゃいそうな人間なんですが、それが愛国心かと言われるとよくわかりません。 私のコレは愛国心でしょうか?それともただのナルシシズムでしょうか。 ただわかっているのはそんなのはどちらでも大…

シンドラーのリストのキーワード

シンドラーのリストのはてなキーワードはどうでしょう。 ユダヤ人虐殺が南京大虐殺と同様、連合国の捏造だと言う話はネットでは意外と聞く話ですが、そういう方向の人ははてなには少ないのでしょうか? それともはてなは右翼が強いから、右翼的にはそれは違…

実現できない「理想」のご利益

ニヒリストは「理想」を持とうとしにくいモノです。 実現できないものには意味がないと思っているからかも知れません。 しかしそれに向かって頑張って実現させることだけが「理想」の意味ではありません。実現できない「理想」にも価値があるものです。 いっ…

今日もいい天気でした。

長袖が暑いです。 ところで、なんだろうこのカウンターの来訪者数の昨日と今日の落差は? そういう(どういう?)波があるんですかね。あとは、カテゴリ分けをもうちょっと何とかしたい最近です。

敵と仲間の違い。

敵は分かり合おうとしても分かり合えない。 仲間はそもそも分かり合おうとしない。