2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<宣伝>短編第49期が始まりましたよ。

短編 説明すると「短編」というのは、「1000字以内の創作小説を毎月募集し、読者投票により優秀作品を選出するサイトです。」 萌理賞みたいなものですね。たぶんちがいますね。 ネットの創作小説のイメージと違って余り馴れ合わない感じの空気はなかなか良い…

おしらせ

無期限に普通の更新を停止します。 それだけ。

黙れ犬ども。踊れ猫たち愚衆たち。

子猫殺しがどうとかで最近猫たちが集まっていたのだが案の定それに小ざかしい犬どもが反応してうるさい。 頭でっかちで正しいだけの犬ども。 奴らの屁理屈は相変わらず進歩なく、くだらない。 犬猫は腹が減ったら真っ先に食う?当たり前だろう。腹が減ってる…

「なぜ人を殺してはいけないか。」

この質問の意味することはとても多い。 このように昔は当然とされて疑われなかったこと。それは疑いようのない実感が伴っていたからである。それは多分内臓への忌みのようなものだっただろう。他人の破壊は人の内部と外部をめちゃくちゃにすることであってそ…

おまーじゅ

「もし言論の自由を望むなら他者の権利をも認めなければなりません。たとえ奴が言論の自由を認めていなくてもです。」

愛国少年少女たちと

愛国心は必要なものだった。(名前はともかく) でないと国についてなにも考えることはできないから。 戦後教育と心情左翼に流れた前世代に、最後まで信じるべきものを何一つ教えられづ、無防備に虚無に晒されながらもただ内心から発現する良心に従い虚無主…

私が信じたかったこと。

自分自身というもの、物体としての存在を考えた時にすぐ気が付くのは、それが上下左右前後の方向に空間を占め質量を持っているだけでなく時間の方向もある幅を持っているということです。 全てのものがそうであるように、それがなければ何も、或いは一瞬しか…

論理はいつも間違った答えを出す不良品でしかない。

どうも皆さん「論理」とか言われると難しそうな数式のようなものを思い浮かべてしまう癖があるようです。しかし論理に喩えとしては、 「同じ材料を使えば必ず同じものができる料理。」 の方がより正しいでしょう論理が導く答えというものは前提材料をそろえ…

批評

私なんかがなにを批評できるのか。 と思う。 いや卑下してるんじゃなくてね、だって批評家って職業としてあるじゃないですか。 いややっぱり卑下か・・・

自分を不当に矮小化する人はどうしようもなく傲慢だ。

他人はいくらでも対象化できるものですが自分は無理なのです。 だって自分が虫けらだと考えると、その自分である虫けらにとって虫けらは虫けらではありえず、虫けらだって足元の小さなダニを私たちが虫けらを見るように見ているでしょう。 では通常の自分の…

子どもと一般人。

自分のことを大人だと思っているやつほど子供である。 自分が頭がいいと思っている奴ほど頭が悪い。 「無断転載禁止」といっている奴ほど、そんなことを言う必要がない。 自分を一般人だと思いたがらない奴ほど一般人である。 他人を一般人扱いする奴ほどど…

「いわみて」が雑誌デビューしてました。

立ち読みしてて偶然見つけたからかなり驚きましたとさ。99円均一

猫を殺すなんて最低だな<愚衆>

「猫を殺しちゃいけません。」 「えーなんで?」 「駄目なものは駄目」 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060824#p2http://anotherorphan.com/2006/08/post_369.html(リンク切れ) かれらの一連の言説を見ていて私にはどちらの方にも違和感を感じてしまいま…

そういえば私の父はトヨタが嫌いでした。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono26.htm 私はマツダのロードスターが好きだったけど、やっぱり外車がいいですね。(三菱も嫌いではない)

働く女性

少女漫画にでてくる働く女性は何であんなにかっこいいんでしょうか? 「働きマン」しかり「サプリ」しかり。 もっとかっこ悪くダルダルに仕事してる女性書いてる漫画家いないかなあと思ったら 浅野いにお、がいた。 少女漫画じゃないですね。 とりあえずです…

敵は沢山いますけど、感情的に「憎い」という人は余りいない。 私は自分に対して悪意を持たない人に余り悪意を抱けない。 でも敵を憎む必要はない。 だから皆敵をいっぱい作ればいいのにと思うのは間違っているでしょうか?

皆さん未だにWEB2.0を理解できておられないようで。

一体何をゆるゆるブログに文章を書いているのか。 はてなにはWEB2.0における「ネット上に情報の淘汰を起こす」という意味がよく分っていない人ばかりのようで私はネットの未来に対しての悲観を禁じえません。 しかもそんな当たり障りのない「いい文章」なん…

なんだか胸糞悪かったので。私は直接何の関係もありませんが。

http://yuki19762.exblog.jp/5481054 なんだか腹が立ってきた。何に、なのかよく分らない。 自分の方法(暴力)で思う存分ストレス発散しているyuki1976_2にだろうか。 確かに少し欺瞞的な匂いがしないこともない。 でもそれではない。 いらつくのは温度につ…

快楽主義者が醜いのは、

「無知の知」からは謙遜を知るべきだ。 快楽主義者は謙遜の心が足りない。なので醜い。 「世ハ虚仮ナリ」 と思うんだったら中身空っぽで見かけばっかりよくしなきゃ駄目だろと思う。 少なくとも、醜くても醜くないのは彼らではない。

PTSDがうざい

このエントリーは工事中です。

皮膚呼吸はトンデモ

皮膚呼吸って何? うわあ知りませんでした。人間は皮膚で呼吸してないそうです。 言われると確かになあと思ってしまいますが、 「皮膚の何%がやけどになったら死ぬ」って言う話は、あれは皮膚呼吸が出来なくなるからじゃなかったんですか。 じゃあ何で死ぬ…

ロシア

ああロシアの話でした。 あれはひどいですね。 違法操業だったとか何とか言われてますが、非武装の漁船に銃撃命中させるとか人として(或いは軍人として)最低でしょう。北朝鮮の不審船じゃないんですから。 あるいは不審船のときの日本の対応と比べてみてど…

ああどうでもいい一幕

ロシア、日漁船に銃撃1人死亡…外交紛争の可能性・・・ 「おれがやる」 「やめろ!別におまえがやる必要はない。どうせ誰かがやることだ。」 「誰かがやるんなら俺がやるさ。他人を犠牲にしてまでのうのうと生きていくなんて、俺にはできん。」 「かっ家族はど…

いまさら

なぜかいまごろ、シロクマさんに腹がたってきた。 あれはおとなの対応じゃなかったですよねえ。社会人としてどうよ。人気風呂がーとしてっていやそれはいいのか。 実際私はむかしからこういうとこがある。 これがまさに天に唾っていう奴ですね。 どうも唾は…

この四半世紀くらい

そろそろ社会的ムーブメント起こすような作品みたいなのが出くるんじゃないかなあと・・・。 来るとしたら何処からだろう。 意外と文学とか?

ネット最近の感触(素人)

最近ブラウザのブックマークの必要性が減ってきた。昔はいちいちブックマークしておかないとサイトを見失って二度と見れないなんてこともざらだったんですが、 最近は大体ブックマーカーとニュースサイトを決めとけば何度かに一度は大体おんなじサイトに行き…

マイノリティ

亀田の八百長の話なんて興味ない。 やくみつるも同じく。 ゲド戦記のおもしろくなさにも興味ない。 ワールドカップはおもしろくなかったですか。 野球は最近おもしろくない。 時をかける少女を見に行く時間はなさそうですが、 甲子園は少しおもしろそうです…

過去の人への理解について。

尊敬語は相手を持ち上げ、 謙譲語は自分を引き下げることで相手の立場を相対的に高くして敬意を示すのだと習ったことがあります。 しかし、そのもともとの立ち位置というものはいったいどういうものなのでしょうか。 尊敬語や謙譲語の時と同じことが異なる時…

リファがあそこからばっかりです。

ネットの片隅で、もう人減ってきたなあと思っていたらアンテナに登録されているのに気が付きました、全くありがたいことですが、 実はもうすぐ更新停止するんですけど、それはご存知でしょうか。 そういえばfrom氏のとこからリンク張られて500超えたというこ…

まだ

いやまだ質問には答えていません。 次ぐらいで洗濯機とめようかなと思います。そういえば昔偽善について書いた文章があった様な気がします。もっかい出してみようかなあ。