ネット最近の感触(素人)

最近ブラウザのブックマークの必要性が減ってきた。昔はいちいちブックマークしておかないとサイトを見失って二度と見れないなんてこともざらだったんですが、
最近は大体ブックマーカーとニュースサイトを決めとけば何度かに一度は大体おんなじサイトに行き着くという感じ。
まあ最近ははてな界隈ばっかり見ているからかもしれませんが、グーグルでも単語を検索すると「ウィキペディア」か「はてなキーワード」を見かけたり、上位におなじみのサイトがあったりする確率はけっこう高いのではないだろうか。


目新しいものを見つけにくいというのは、確実にネットが硬直し始めている証拠だろうか?
しかし個人的に工夫すれば見つけられるものは見つかるのがネット。
逆に何でもかんでもつながってしまうことで、同じことを違う方法で書くとか、全く違う発想をする可能性を狭めていっている可能性も考えられるのではないでしょうか。


とにかく、グーグルが頑張れば頑張るほどネットはつまらなくなりそうです。