2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rir6さんのコメント欄に書くはずだったもの

http://d.hatena.ne.jp/rir6/ の 脱嫌韓流 とか言うやつの最初の記事に所にコメント書いてアップしようとしたら なぜか出来なかったので、もったいないからwここにアップします。rir6への書き込み↓rir6さんの現状認識に疑問があるのですが、あなたは「日本…

イメージの問題ですけど

テレビとかで、 左翼を攻撃するネット右翼って言われたら、左翼を攻撃するネット右翼=戦争肯定論=反平和=危険っていうイメージがわきませんか?しかも左翼って「愛」とか「平和」とか言う名前ついてるとこ多いし。 でも実際は左翼の方がファシズムはいっ…

期間は不明ですが

今日からネットにつなげられる状態ではなくなるので更新しません。 音信不通になります。 一応。

言い訳

例の唯一神さんのブログで一般の人の書き込みがあったんですが、 それにここで言い訳さしてもらうと、 あのコメントは皮肉です。 そういえば謝ってませんでしたが、 皮肉だとしても悪く言ってすいませんでした。賛同しといてフクダさんを誘導して、自分の文…

「しない善よりする偽善」だそうです。

http://blog.livedoor.jp/nomaneko_monndai/archives/50405078.html http://netcal.blog7.fc2.com/blog-entry-282.html#more 「しない善よりする偽善」って素晴らしいスローガンですね。偽善だと思ってもしなければいけないことってあります。 ってなんかの…

そういえば

今日で30日目

いまさら

のまねこの時に、にちゃんねらのダブルスタンダードを批判するとこがあって( http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051002 こことか) 面白かったけど、はなしを大きくして考えたら、それって<日本人>とか<アメリカ人>とかにも当てはまるってことに気付い…

平和主義者と自称するだけでは不十分であること。

大江健三郎さんが少し前に朝日に時評のようなものを書いておられました。 その内容というのは、戦争に関する考察でしたが 印象に残った部分があります。たしか 「戦争をなくすためには、個人が日常の中で戦争につながる行動や感情をなくすことから始めなけれ…

タイトル

今頃風邪とかひどい。 タイトルとかはもうなんかどうでもいいやって感じ。

小中学の理科関連の間違い探し

多分今も変わってないと思うけど、 小中学の理科の授業で間違って教えていることはまだあります。 振り子の原理より、振幅に関係なく周期は一定である。 これはhttp://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/pc95/semi/gali/no.4.2htmlを見たら分ると思います。 簡単な…

最近思うこと

最近いろいろ本を読んで思うのは、私たちがいくらいろんな概念とか価値観とかストーリーとかを考えても、十中八九、過去の人がもう考えたことなんだなあということ。評論とかってじつは過去の文献を引用するだけで事足りるんじゃないかなあ、とか乱暴なこと…

温暖化はそんなに単純じゃないと思う

寒いので、地球を温暖化したいです。どうやったら地球を温暖化で… - 人力検索はてな 温暖化が進むと、ヨーロッパの偏西風の向きが変わって、 ドイツイギリスフランスあたりは、シベリアみたいな極寒の地になるらしいですよ。

ゲーム規制を進める人たち

少年犯罪がテレビゲームの残虐な表現のせいだ、 といって、規制すれば解決すると思っている大人はもしかして自分には責任がないとか思っているのではないか。 しかし民主主義社会において、今の日本社会に責任がない人は子どもだけである。 主権が国民にある…

猫インフルエンザ超怖い

猫インフルエンザは松本次郎のフリージアから。(誰もわからない) 新型インフルエンザがひどくなりそうなんだそうですね、 詳しくは厚生労働省のページなどを見てはいかがでしょう。 流行した場合トリノオリンピックとそのあとのワールドカップとかぶって感…

コイルの巻き数をふやしても電磁石のパワーは変わらない。

学校では電磁石のパワーについて、 <電流かけるコイルの巻き数> と教えられると思います。 これをみるとたしかに電磁石を強くするにはコイルをまく数をふやしたらいいということが本当のことに聞こえます。 でもコイルをまく数をふやしただけでは、電磁石…

[その他]教科書だからって正しいとは限らないのは当たり前だけどさあ・・・ 小学生の頃のことですが。 理科の授業で「電磁石のパワーを強めるにはコイルの巻き数を増やせばいい」ということを教えられて 私は教師に「異議あり!あきらかに矛盾しています」みた…

パソコン復活

誰の言葉だったか。

命は地球より重い っていう言葉は、地球より質量の大きいものが大量にあるという、天文学的な示唆だろうか?

亀がださい

亀がダサイ あと、長めに更新するはずだったのに、色々うまく行かなくて書き貯めてた文章があげられない、

醜いので

デザイン変えたいな。

爆弾あると乗客主張、保安官が射殺 マイアミ空港CNN 社会常識とか法律で人の行動が制限されるのは当然のことだけども この記事から連想したこと。 「障害者のバリアフリー問題」 「異邦人」カミュ

短いパラドックス。

俺が考えた?パラドックスを一つ。 「今私が言っていることは嘘です」 この人のこの言葉は嘘か本当か。 嘘であれば本当になり、本当であれば嘘になる。 これは解けない。かな?

例の

はてなダイアリーの「パラドックスとは」にあるパラドックスの あるはてなダイアリー市民が言った。「はてなダイアリー市民はみんな嘘つきさ。」 っていうパラドックスって 「はてなダイアリー市民は時々嘘をつく」っていうだけの話じゃないの? 全然パラド…

昔の日本映画は面白い。 あとナツノクモは凄い。

国際法のパラドックス

国際法に戦争時に非戦闘員を巻き込んではいけないって言うのが確かあったけど、 国際法がどの国にも守られたとしたら、 ある国が軍隊を持っていなくてその国に他の国が戦争をしようとしても非戦闘員しかいないので戦争を仕掛けることが出来ない。侵略した時…

War is over...

ジョンレノンとオノヨーコのいわゆる、 「戦争は終わった、そう君が望むなら・・・」 っていうのは、戦争が起こってるのは君が望んでいるからだ、って言う非難が込められてるような気がしてその考えが頭から離れない。

議論と貶めあいは違うらしいよ。

気がつけば、特定アジアの意見よりのサイトの掲示板は例外なく紛糾しています。 しかしこれも例外なくまともに議論が深まっている所はない。 これは情報が充分でないこともありますが、 まずは、お互いに共通の結論を出そうという姿勢がないことと、自分が間…