「しない善よりする偽善」だそうです。

http://blog.livedoor.jp/nomaneko_monndai/archives/50405078.html
http://netcal.blog7.fc2.com/blog-entry-282.html#more


「しない善よりする偽善」って素晴らしいスローガンですね。

偽善だと思ってもしなければいけないことってあります。
ってなんかの本に書いてありました。(例によって忘れた)


偽善といいながら善行をしたら、善を偽るってことの偽るってとこがなくなって本当の善行になるんじゃないかって思ったんです。
百科事典にも

偽善(ぎぜん)とは、善であると偽ること...(wikipedia)

って書いてあるじゃないですか。
ということは偽善と言明することで偽善が偽善じゃなくて善になるという、パラドックスができるんじゃないでしょうか。


でも書いてるうちに分ったんですが、それってただの利己的な行動だといいながら利己的な行動してるだけですよね。
分りやすく極端に言うと「正直な悪いやつ」か「開き直った悪いやつ」
ですねw(善の反対は悪なので)

そこでさっきの百科事典の続きを読んでみました。

・・・ところが、こうした「きれいごと」を非難する声のなかには、実質的な悪への関心が見られないこともまれではない。「世間」から突出したことへの嫉妬から、自分が直接には被らない「迷惑」を言い立てることなどである。人に先駆けて行うことを臆するあまり、結局は何もできないでいる者たちが、目立った行いをする者を「偽善者」だと嘲笑する(似非ニヒリズム)。ボランティア活動などは常にこうした困難に直面するが、「偽善」への深い思索に裏打ちされ、常に自分の行為の及ぼす影響に留意してなされる継続的な行為は、たんなる主観的な善悪の次元を超越したものになりうる。
(wikipedia)

要するに自分の行為をあえて偽善と呼ぶのは、
他人に

「偽善者」だと嘲笑

されないためなんですね。

ということは残念ながらこれは完全に利己的な自己防衛の手段で、

「偽善」への深い思索に裏打ちされ、常に自分の行為の及ぼす影響に留意してなされる継続的な行為

まで達していないということでもあります。


テキストサイトとかでよくみられる、
自分の文章を
「駄文失礼しました」(俺はこれ自体がそろそろうざい)
だとか言って貶めるのも、一見日本人らしい謙遜のように見えますが、
実際に面白くないとかくだらないとか言われた時に(或いは言われそうな時)
「だから駄文だって言ったじゃん(あくまで極端な例)」というようなことを言って反撃できるように、または駄文って書いてあるから面白くないって文句言うのはおかしいかなと思わせるように、
という意味も含まれていると考えるべきでしょう。


これもそれと同じ性質のものですね。謙遜って意味があまりない分極端かもしれません。

例えば
「あなたたちのおかげで学校が建てられました。ありがとうございます」
って言われ時に
「いえいえただの偽善ですから」
って答えるのは謙遜の限度を超えてるでしょう。相手の心証も悪くなりそうです。

だから、偽善といいながら善行をするっていうのは、そんなに良いことではないでしょう。


うがった見方をすれば、自分たちがボランティア活動をする人を「嘲笑」(あくまで引用)してきたから、素直にそういうことができず、そういう活動をする自分たちを「嘲笑」することで自分の中でバランスをとっているということかもしれません。
この場合も「嘲笑」される側になりたくないという気持ちが働いてるので同じことですね。(こういう分析嫌いなんですが...)


というわけで、このスローガンの精神はすごい魅力的なんですがちょっと健全じゃないです。


一人一人考えてることは違うのでまとめて駄目とは全然いえないけど、
最悪のパターンでは

善を語るリスクを免れながら、善行のいいところだけを味わっておいて、「全ての善行は偽善である可能性を含んでいるのだから、偽善を語る自分たちはただしい、つまり偽善だと言っている分正直」という考えにより善意によって善行をしていると言明してる人たちより、倫理的に優勢だという論理によって「嘲笑」に近いことをする
という道筋を作ることになるので、ちょっと軽はずみかも知れない。
好きだけど。

あんまり多用しないなら別にいいと思う。

ただその行為が

主観的な善悪の次元を超越したものにな

る為には、偽善を自称するのはやっぱりやめた方がいい。

でも自分の行為が偽善かもしれないと思うことは有効なので、
あたまの中で、
「僕は偽善者です(例)」とかいうことを考えるだけにしましょう。





でも本当は、相手から感謝されたときに、

「いえいえ偽善ですから。」
とか言って引かれるのを期待してます。
できればニヤッァといやらしく笑って欲しいです。
それなら文句ないので頑張ってください。


あと「駄文失礼しました」を根絶して欲しい。