まともなカイロプラクティック治療院をみつけるためのただひとつの簡単な方法

カイロプラクティックで肩こりや腰痛を根本的に治療したい! でも当たりハズレがありそうで心配」という人のために、まともなカイロプラクティックを見つけるための簡単な方法を紹介します。

やり方だけ知りたい方は一番下までスクロールして「結論」を読んでください。

 

なぜカイロプラクティックか 

肩こりや腰痛の治療はマッサージや整体をしても対症療法か自然治癒の促進にしかなりません。対症療法以上の治療を行なうにはカイロプラクティックがオススメです。

カイロプラクティックは手を使用して背骨を矯正することにより体の不調を改善する治療です。アメリカ、イギリス、オーストラリアなど約40の国で認められ法制化されています。また効果が科学的に認められています。

個人的な経験ですが、カイロの治療を初めて受けたあと、慢性的な肩こりの状態が劇的に回復して数週間以上その効果が続きました。

マッサージなどを受けていたときは、当日は痛みがマシになっても数日で状態が戻ってしまうのが普通だったので、カイロの効果に驚かされました。

 

日本のカイロプラクティックの問題点

日本では治療院の質にばらつきがあるのが問題です。しかもカイロは骨に力を入れ大きく音がなるような治療を行うこともあるため、下手くそなところに行くのはかなり怖いです。実際事故の例もあります。

では、そもそもなぜ質のばらつきがあるのか。それは、日本では保険適応もなくしっかりした法的な開業資格がないためです。

資格がないので、恐ろしいことに日本では素人でも誰でもカイロプラクターを名乗れます。

一方でアメリカではカイロプラクティックの治療院は医療機関と認められていてカイロの治療を行なうには厳しい資格を取る必要があります。

たとえば、大学レベルの基礎科学1〜4年と、それに続く4年間のフルタイムの博士号プログラムのトレーニングなどです(https://en.wikipedia.org/wiki/Chiropractic_education#Training )

つまりアメリカのカイロプラクターは5から8年、専門機関(大学)で養成期間を経てカイロプラクターの資格を得ている専門家。お医者さんなんです。

一方で日本では素人なのかちゃんとした専門家なのかの見分けが付きません。

でも大丈夫です。探し方を知っていればまともなカイロプラクティック治療院を見つけるのは簡単です。

 

結論 

簡単です。日本で資格や規制が参考にならないならアメリカ(WHO)基準の資格を持っているカイロプラクターのいるカイロプラクティック治療院に行けば良いのです。

日本でそれに該当するのは、海外でカイロプラクターの資格を種取得した人か、「東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック」の卒業生のみです。

でも、近所のカイロプラクテック治療院の先生がどこの学校の卒業生なのかをいちいち調べるのは面倒ですよね。

大丈夫です。東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック」のサイトから卒業生の治療院が検索できます。

自分の住んでいる地域の近くにある卒業生の治療院を検索しましょう。都道府県で絞り込みができるので自分の県にあるかどうか調べてみましょう。

https://www.chiro.jp/offices.html

 

私はこの学校の手先でも何でもないんですが、肩こりや腰痛に悩んでいる人は早くこのリストにある治療院で治療を受けてほしいです。

治療受けて実感しましたが、肩こりや腰痛は人間の生産性をめちゃくちゃ下げています。痛みを緩和させようと痛み止めを飲んだら今度は肝臓に負担がくるので飲みすぎるのはやめたほうがいいです。

生まれたときから肩こりの人はいませんし、諦めて痛みと一生付き合って行く必要は無いはずです。

そろそろ根本的な問題に取り組みましょう。