ゲーム規制を進める人たち

少年犯罪がテレビゲームの残虐な表現のせいだ、
といって、規制すれば解決すると思っている大人はもしかして自分には責任がないとか思っているのではないか。
しかし民主主義社会において、今の日本社会に責任がない人は子どもだけである。
主権が国民にあるということは、一人一人が主体として社会をつくっているということだ。


ヒトラーに投票して当選させた人たちにホロコーストへの責任があると思いますか?
私はあると思う。


現在の社会の問題の責任は、現在の社会を作った人にあると思いませんか?



少年犯罪が個別の特殊な例ではなく社会現象となっている以上、皆それに責任があるんじゃないだろうか。


民主主義ってそういうもんなんじゃないんですか?アラブを民主化しちゃって本当にいいんですか。
最近何もかも支配者のせいにして時々一揆起こす方がほうが楽のような気もする。


http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00082222.html
ゲームが犯罪に関係しているかどうか知らないので、私はそういう話は出来ないんですが、そういう疑念から規制に踏み切るまでの間にはっきりした実証というものがないのは、あんまりふざけているとは思う。


ゲーマーからしたらオマエは危険人物なんだと証拠もなく言われるようなものだし。災難ですね(他人事)

でも「これ映画だったら18禁だろうな」っていうのもあるから、それはまあ仕方ないと思う。