[その他]教科書だからって正しいとは限らないのは当たり前だけどさあ・・・

小学生の頃のことですが。
理科の授業で「電磁石のパワーを強めるにはコイルの巻き数を増やせばいい」ということを教えられて
私は教師に「異議あり!あきらかに矛盾しています」みたいなことを言いました。前に読んだ本にこのことについての誤解について書いてあったからですが、みんな僕の言うことを本当にしませんでした。そりゃそうでした、教科書に書いてあるんです。


小学校の頃はみんな教科書に書いてあることは本当のことだと思っていましたから、教科書に間違ったことを書くことの危険性がわかるというもんです。教科書検定協会は何をしてるんでしょうか。


まあとりあえず
<電磁石のコイルをの巻き数を増やしたらモーターのパワーが増える>ということの反証をします。
小学校の教科書にのってると思うので、まず小中学生にも分るように書こうと思います。ちなみに反証(はんしょう)というのは、間違っていることをしょうめいするということです。
参考-逆転裁判