愛国少年少女たちと

愛国心は必要なものだった。(名前はともかく)
でないと国についてなにも考えることはできないから。

戦後教育と心情左翼に流れた前世代に、最後まで信じるべきものを何一つ教えられづ、無防備に虚無に晒されながらもただ内心から発現する良心に従い虚無主義にも快楽主義にも流されづに来たものである。


大正デモクラシーがやがて民主化の土壌になったのならば、平成ナショナリズムでもいいのではないかと最近思う。

戦前戦中は勿論戦後派ともいえない私たちは戦後後派とでも言うべき者であり、死ぬべき時に死ねなかったと思うことは無いが、死ぬべき時など来るはずが無いという虚無の脅迫を常に受け続ける。


でもそんなことは格別時代的に特別なことではないのです。
というか現代を特別に見るなんて傲慢ではないかな。


しかし葉隠は誤解されるなと思う。