今日のメモ

今日は違うこと書くはずだったのにとか思いつつ。
でもしんどいから今日はこれ以上書くのは止めとこうかと、
ていうかエントリーって紙に鉛筆で下書きしてから書いたほうがいいということに気が付きました(遅!)


話は変わりますが、
昔からある倫理っていうのは結構うまく出来ているもので、例えその倫理の理由を何処に求めてもそれなりに筋が通ってるんですよね。
ですから倫理に理由を求めるのは間違いだなんていうのは少々倫理の実力を軽んじているのではないかと。
はい「国家の品格」批判です。
しかし論理的に考えろとか散々いっておいて倫理には理由を求めてはいけないなんていう大人達って…。
子どもがニヒリズムに陥っても文句言えないですよね。