シュレティンガーの猫は無理があると思う

なんか一部でよく聞くので考えてみたわけです。


あれは要するに観測するまで猫が生きてるのか死んでるのか五分五分で確定されないから箱を開けるまで猫は生きててかつ死んでるって言いたいんでしょう。(大体合ってますよね)


あの、皆さん大事なことを忘れていませんか、
完全に外界と内部を遮断できる箱なんて現実には存在しないんですよ。
例えば、


猫が死んだことで体温が下がって箱の内部の気体分子の速度が下がりそれが箱の成分分子の熱振動に影響を与えそして外側から箱に当たった水蒸気分子の回転がその熱振動の強さによって変化しその分子が反射しながら外にいる人間に当たって人間の体温が変化する。


みたいな物凄い紆余曲折を経てでも、結局観測者は中の猫から何か影響を受けるもんです。
まあ、まったく気付きませんが。


ようするに普通に現実では猫が青酸カリで死んだ時点で猫は死んでるってことです。
あれはあくまで妖精の世界の話です。つまり例えです。
(何か間違ってたら教えていただけるとありがたいんですが。)