結局柳澤さんはなんていったんですか?

何処がどう言ったと言っているのか整理。

  1. (読売新聞)女性を「子供を産む機械」に例えた…(2007年1月31日21時3分 読売新聞)「子供を産む機械」に例えた柳沢厚生労働相の辞任を…(2007年2月3日13時47分 読売新聞)
  2. 朝日新聞)「女性は子どもを産む機械」…朝日新聞紙面・女性を「子どもを産む機械」と例えた柳沢厚生労働相の不用意な発言は、地…2007年02月05日03時14分asahi・「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求…2007年01月28日23時48分asahi
  3. 毎日新聞)「女性は産む機械」発言、… 2007年2月5日 11時00分 毎日新聞
  4. 赤旗)女性は「子どもを産む機械」などと語った柳沢厚労相の発言は…2007年2月3日(土)しんぶん赤旗
  5. NHK)「女性は子どもを産む機械」「女性を子供を産む機械に例えた」…NHKニュース
  6. (TBS)「女性は子どもを産む機械」という発言 …TBS News i

読売は内容が統一されているが、NHKと朝日は内容にばらつきがある。民放は見ないので分からない。印象操作で分かりにくくなっていますが、実際の内容はこちらで引用されている内容が正確であろうと思われます。
http://www.radioya.net/blog/2007/01/post_12.html

例えば asahi.com の第一報(?)のニュース では、

 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。
 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。
 会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。


とまぁ、こんな感じ。


私も初期のニュースではこのような内容を聞いた覚えがあります。
この発言は養老孟司が人間の脳をコンピューターに例えるのと同じような話です。このような発言をしたからといってこの人が反フェミニストであるとか、女性差別主義者であるとは言えません。この人の思想を直接表す言葉ではないのですから、罷免を要求して審議拒否なんていうのは馬鹿げているといえます。
その点共産党の態度はなかなか良かったように思います。