2006-10-01から1日間の記事一覧

コイルの巻き数をふやしても電磁石のパワーは変わらないのです。

学校では電磁石のパワーについて、 <電流かけるコイルの巻き数> と教えられると思います。 これをみるとたしかに電磁石を強くするにはコイルをまく数をふやしたらいいということが本当のことに聞こえます。 でもコイルをまく数をふやしただけでは、電磁石…

ネット上の共有財産をこれ以上金儲けの道具にさせないために、今私たちに出来る事。

これからは登場人物の名前を全部放送禁止用語にしたらいいべさ。 参考 404 Not Found - monoroch -モノロク-

フィクション洋子

全てのテキストはフィクションへ近づいていく。全ての情報は、生れ落ちた時からだんだんと、フィクショナルになっていく。例え事務的な書類だろうと、新聞の記事だろうと、飲み屋の伝票だろうと、なんだろうと。例えば二百年経ったとする。うん、たった今経…

なぜ本を沢山読む人が馬鹿なのかやっと分った。

いますよねえ、小説を一日三冊とか平気で読んでしまう読書人。 素直に凄いと思っていたんですけど、良く考えたらそれって読書って言わない。 それは速読。 小説の一番大事なところってなんだと思います? まあ色々あるんでしょうが、小説が作家の心象を写す…