ナツノクモ

ナツノクモ 7 (IKKI COMICS)
いやいやこの巻はなかなか良かった。
死もねたとシリアスとネトゲがぐちゃぐちゃのぐちょちょにからみあってとてもいい感じだった。
ナツノクモ - Wikipedia
 萌えを強化するとか作者が言っていたが、結局ロリコンはシバさんだけでこれはトルクさんとクロエさん萌え?な気がする。
 完成度では一巻の最初の話が実は一番好き。


そういえば昔このマンガを人にすすめたことがあるんです。

ナツノクモ:時代はわからないが視聴覚デバイスがやたら発達した近未来の日本の現実と見紛うほどリアルなバーチャルのネットゲームが舞台。

出てくる人は、

娘に傷を負わせたとかで、ゲーム中毒になってしまって、ゲームしてない時は酒を飲んでる男とか、ゲーム上でカウンセリングをしている大学教授、四六時中接続している引きこもりの廃人たち、父親との諍いで追い詰められて現実との区別がつかなくなりかけてる廃人、病に冒されながらもゲームに接続し続ける人、ゲーム上で自分の暴力性を爆発させる人、集団カウンセリングをしている広場恐怖症メンヘルなんかの病んだ人たち。

実際はゲーム上でもまともに振舞う人もたくさん出てくるので少し薄くなってるんですが・・・少々ヘビーです。

根本的にこのマンガはゲームをプレイすることじゃなくてカウンセリングとかのゲーム上の人間関係で見えない精神世界を形にするっていうことが主題(たぶん)なので、そう思えばオンラインゲームやったことない人でも全然いけると思います。

私もやったことないし。

独特の世界観で、面白いマンガを教えて下さい。好評に付き第2弾… - 人力検索はてな

結構適当なこといってるが興味持ってくださったようで、良かった良かった。