アニメと現実をごっちゃにする人たち。その3



続き。

けいおん!!」のキャラクターの進路選択に対する個々人の反応というのは、それぞれの作品の受容の仕方に依存している。
もちろん現実の人間に対して、「その進路選択は間違いだ」なんて偉そうに言える場面なんてほとんど無いが・・・。
はなしがとっちらかってしまった。

  • さわちゃんちょっとリベラルすぎるんじゃないか



について。
正直さわちゃんは何考えてるのか分からんし。
進路について何も言わないで調査票を受け取ったことについては、はっきり言ってそれについての前置きが描かれていない。複線もない。脳内補完しろといわれても困るだろふざけんな。さわちゃんを脳内補完する暇なんてねえ。
一方、漫画原作。
まあ似たようなものではあるモノの・・・「やりたいことがないからとりあえず大学行く人も多い・・・byさわこ」というセリフはまあその通りでリアルな現実を反映している。正直高校の進路選択の時点で将来の職業を考えているやつがどれだけいるっていうのだ。友達に合わせるんじゃなくて自分に合った選択肢を選ぶべきだったとか言う奴は、義務教育の建前を真に受けすぎだ。一方で子供の教育に悪いっていうなら全くその通りだと思うけどね・・・・・・。

  • メンバーはどこまで深く考えて進路を選んだのか、という点で疑問が残る



脳内補完する側としては、「メンバーはみんな自分の成績や希望に合った進路を選ぶ事も考えたがあえてみんなと同じ進路を選ぶ事をよしとしたか、偶然その大学に自分の興味のある学部があった」という感じ。


しない側としては「ていうか一日で決めてんじゃん」
・・・・・・といわれたらなんと反論すれば良いんでしょうか?擁護派は・・・・・・。


はあ、しかし、一方でこういう「建前」にそぐわないという批判が起こるという事はもう一つの側面が有る。
というか本当に重大な問題は、その進路が良いとか悪いとか、よく考えたかとかじゃなく、
問題はあまりに彼女らの進路選択の方法がリアル過ぎる。
という事でしかない。


みんな仲良く同じ大学。
だなんて、有りそう過ぎて困る。
むしろ、それぞれ夢に向かって離ればなれになりました!
なんていう方がフィクションですよねー。ありえねえ・・・・・・
そんな事あり得ない。げんじつ!!には・・・・・・みんなたいした夢なんか持ってないし将来のビジョンもないし離ればなれになるのは離ればなれになっても良いからだし・・・・・・


ということを考えるとですね。
けいおんの進路の問題は、成長とかを描くのを後回しにしてリアリズムを優先しちゃった事にあると思う。
一方、途中の回で成長っぽいモノも書かれているから混乱するわけだが、でも正直「成長神話」でしょ。
成長は「けいおん!!」の要素の一つだけどテーマじゃないじゃん。
最終回に成長を書くのは容易だけども、けいおんの最終回で成長を描かれたら正直それはもううんざりだ。と思うのは僕だけでしょうか?
ああ、でもそういうのはちょっと話が違うんだろうなとも考える。そう言うのは作品と関係ない僕の経験の問題だしね。
でもさ、結局作者が何を書きたかったかというのははっきりしてて「リアルな女子高生の日常」って言うんだから文句付けられるところ無いと思うよ。誰にも。


この結末はどうしようもなくリアルだ。と思う。フィクションでこういう話になるとしたら、それなりの下地を描いた上で説得力を持たす必要がある、というか持たすことが慣例化していた気がする。
この進路選択は僕らの妄想を打ち砕いたんだと思う。
この終わり方が、現実からの逃避だなんて言うのは全然見当外れだ、むしろコレは現実的すぎる。
現実的すぎるからこそ、「こうあるべきだ」「こうあって欲しい」という先入観との違和感が発生してる。
そう思う。


@@

  • 結果、最終回別れを迎えるのは中野梓だけで、何か釈然としない。



について。
僕はこの最終回はすごいきれいにまとまった、と思ったよ。
なぜかって、だってここで、ピックアップされているのは、中野梓とそのほかのメンバーとの別れ。
「4:1」の別れだ。
そして「けいおん!!」は途中から軽音部に加わった中野梓が軽音部と別れるまでの話だ。
だとするならば、個々は「4:1」の物語でないといけなかったのだ。
「1:1:1:1:1」の別れの物語では無く。
そして「軽音部と中野梓との別れ」
は同時に「軽音部と視聴者の別れ」を象徴している。
これ以上きれいな終わり方があるのなら教えて欲しい。


結局コレは僕たちの「けいおん」の見方はどうだったのか、という話だ。
その物語そのものではなく、存在の描写、細かいディディールに魅せられていたのならば、
誰だって「物語の終わり」が自分と「けいおん部」との別れだと感じるだろう?


だから僕はこの最終回はどうしようもなく正しいんだと断言する。


@@


というわけで、読み苦しくて申し訳ないが、「けいおん!!」の最終回について思ったことを書き綴ってみた。
酔っ払ってるから読み苦しいと思います。申し訳ない。
まー番外編はねー・・・・・・。
映画はねー・・・・・・見ないとわかんないけどね、・・・まあ嬉しいですけどね!