理解できないものを批判してはいけません。

「理解してはいけないものを批判してはいけません。」
という命題を作りました
が証明する気はありません。だって「いけません。」なんてあいまいすぎるから。
これがだれのどのような条件下でなに反するのが「禁止」なのかを説明してから証明するなんて、
考えただけでぞっとしました。
長いしその割におもしろくないし…。


でも私が言いたいのはそこじゃないので、助かります。
と言うのもこれは「戦争をしてはいけない。」とかと違って、だいぶ現実追認的な命題だからです。
だって「理解」ですよ「理解」。
「理解」っていうなら、自分なりに理解すればいいんだから簡単なんです。
いや誤解だって理解のうちですから。