読書家

私が「ゴーマニズム宣言」を読んでいると右翼だという人がいる。漫画の「フリージア」を読んでいると、危険な奴みたいに見られることがある。「葉隠入門」ならば愛国主義者といわれるかもしれない。
私は「新約聖書」も福音の二つ目くらいまでなら読んだし、「ロリヰタ」これは嶽本のだが読んだ。「イスラム入門」も読んだ。大江健三郎も好きである。でもキリスト教徒ではないしイスラム教徒ではないしロリータ趣味もない。「ナツノクモ」というネットゲームの漫画を読んでいるがネトゲーはほとんどやったことがない。
だから、読んでいる本で人を判断するのはばかげている。
そんなんじゃ、オウムの教書を読んだ人は捜査員でも、オウムの信者ということになってしまうし、「我が闘争」を読んだだけでネオナチということになってしまう。