進化の話の補足

利己的遺伝子の問題については、ここが詳しいようです。

初めての進化論(関連記事内)
まあ探せばすぐ出てくるんですが。


僕としては進化論を或いは科学を語るのなら、おおもとの進化論を置いておいて、論理的に不完全な利己的遺伝子論を無責任に正当な理論のように語るのが許せなかったのと、テレビなどで進化とか淘汰について無責任な発言が多すぎると思ったんですが、
なんだか説得力のない文章になってしまいました↓。

進化の結果と原因の混同
読んで「それだって一つの仮説だけど、利己的遺伝子理論だって一つの仮説だし、自分の考えを押し付けてるだけじゃないか」
とか思われそうなのに気付いて、書き方間違えたなと思いました。


一番大事なことは
<利己的遺伝子理論は理論的に破綻してて、元の進化論はしてない。>
ってことですか。