白熊さんと分裂さん

例え毒でも外に吐き出せば成立するコミュニケーションって素晴らしいな、とか思いながら、
さらに返事を書こうと思います、少しお待ちください。
あっあと私ニーチェ読んだことありません。(そんなことはどうでもいいですが。)


外の人に「話がかみ合っていない」とか言われてそうだなあと思いつつもそれでも承服しかねる所は残る気がします。
「利己的行動」とか「意味と価値」の意味とかが問題なんだろうとは思いますが。

コメントより

コメントありがとうございます。

# Bar 『拍手★★★』 (2006/07/30 11:21)

どうも。

# p_shirokuma 『えーと、お伝えしてみたい事が幾つかありますが、メインは自分とこで、空に向かって唾を吐いてみる事にします(つまり書いてみることにします)。

一点だけこの場で申し上げますと、どうあれ、私にとって自分のああいう思考ははてなのネタではなく、実際の人間関係をレギュレートする為の装置としては実地で役立っている、という事です。正しいかどうかとか、意味がどうなんていう次元では分かりませんが、私が脳内から吐き出すテキストは、理学的考察というより工学的実践に供されるべきものだと思っています。が、多分、うちのサイトをみている人は工学的実践「である筈がない」と思っているであろう、と想像しています。』 (2006/07/30 12:39)

私の言う「科学者」であることと「工学的実践」には意味がかぶるところがある気がします。科学者が科学を追及することには意味や価値が必要でしょうし、あなたにもあるのでしょう。つばについてはあとで書きます。
追記。すいません私なぜか#id:p_shirokuma さんとid:fromdusktildawnを取り違えていました。何考えてんだろ。まあとりあえず書きます。

# teketeke 『初めて書き込ませていただきます。
「利己的行動」というと機械的な響きがしますけども
よりよく生きるために、人生に意味や価値を見出そうとするのも利己的行動に含めてよいのではないかと思います。
ただひたすらに餌を求めて日が暮れる原始人には意味や価値を見出す暇などあまり無いでしょうが
現代の日本に生きる人で、いちばん単純な意味での「利己的行動」のみで日が暮れる人なんてそうはいないでしょう。
もはや、ただ生きるだけでは済まされなくなってるんだと思います。要するに退屈ってことですね。』 (2006/07/30 22:06)

なんと言うか「仕組み」としての「利己的行動」学には嫌悪感等はないんですよね。まあそうだろうなとさえ思っています。
しかし、人生に意味や価値を見出そうとして見出した時点でそれによる行動はその人にとって「利己的行動」*1とは言えないのではないでしょうか。つまりそれは人が完全に客観的に(いわゆるメタ視点ですか?)なることはないのではないかという所からきています。
ある意味主観で「そう」ならば「そう」であるといえるのではないか?ということです。*2(違う言い方をすれば自分で自分のことを考えるという点での矛盾といいますか。)
# teketekeさんは「よりよく生きるために、人生に意味や価値を見出そうとする」ことには価値を見出しておられるような気がします(人柄が垣間見られます)。しかしそれについては「利己的行動」としては考えてみたことがないのではないですか?
そうだとするとつまり、# teketekeさんがそれについて完全に主観的だったということになりますが、そのときそれはあなたが思うような「利己的行動」だったんでしょうか。

しかしまあ大筋で# teketekeさんと考えの対立する所はないと思います。


また明日にします。(弱いのはどちらか。(仮))

はてなグループ

どうも昨日のエントリーは怒りと勢いだけで書いたところがあるので整理できておらず、整合性も二の次でした。まあそれはそれでよかったとか思いながら、批判した人にはむしろその動機の方を理解していただきたい思います。(こんなのと書いておきながら結局全面対立ということになるかもしれませんが。)
とりあえず今日は時間がないのでまたということで。

7.31
シロクマさんのところのコメント欄はすごいことになってますね。ちょっと見た感じでは余り「一般的」じゃない(一般化されていない)感じだなあと思いましたので余り参加したくはないですが。

新たにエントリ上げようとも思いましたが、見にくいのでこのまま続けることにします。


# p_shirokumaさんに返事をもらいました。しかし予想どうり(私の宣言どうり)誤解が多すぎるようです。まあ誤解されそうな言葉とかも躊躇せずにつかわせてもらいましたし、攻撃的であることを優先させたきらいがあります。まあ誤解は言葉を尽くせば解けるでしょう。

*1:ここら辺で「利己的行動」の意味の食い違いがあるとかいわれそうな気が、

*2:こうゆう事書くと危険視されそうですが、原理主義を肯定しているわけではないですよ。ある程度否定は出来ないのではないかということです。