朝日の連載について。しりあがりさんは結構好き

心情右翼っぽいしりあがり寿さんが朝日(夕刊)の4コマなのはなかなかおもしろいなあと…。
しかし時事問題を積極的に使う4コマを読んでいると、そのへんは全く触れない「ののちゃん」の作者の天才(神)っぷりを実感します。


あと桐生夏生の「メタボラ」(朝日朝刊連載小説。沖縄が舞台)は、基地の話に全く触れんなあと思ってたら、選挙の話で唐突に出てきた。
銀二の店の場面(エロチカとかいうバー?へギンジが尋ねにいくところ)にいた米兵2人がフリだろうなと思いますが、同時期にNHKでやってた、「日本の、これから」沖縄米軍基地編と関係あったりするんでしょうか?
桐生さんとかプロットをめちゃくちゃ作りこんでいそうな気はしますけど(あくまで何となく)。


http://hyo-e.com/archives/228
NHK日本のこれから ( 軍事 ) - 反日勢力を斬る - Yahoo!ブログ


日本の、これから」関連
勿論上が左でしたが右だけど、だからどうって分けでもなく。
私のチラ見の印象では、小林さんが意外と常識人のまともな人という感じの扱いだなあと思ったんですが。


ところで
日本の、これから
って「、」の位置おかしくないですか?どう考えても文法的におかしいでしょうこれは。
(だいたい「の」と「こ」は母音が同じで、続けて読んだ方がずっとスムーズなのに)
日本語の乱れももうここまで来たのか。国からかねもらってるテレビ局なのに…。
(類似例「モーニング娘。」)