現代人は傲慢だ

現代人は傲慢だ。
現代人は自分が昔の人よりも時代の新しい所に生きている気でいるからです。
何を勘違いしてるんでしょうか、時代の一番新しい所で生きていなかった人なんて人間が生まれて以来一人もいません。
そしてそれぞれの時代のそれぞれの現代人が、自分は時代の一番新しいところで生きていると勘違いしてきたのです。
ですから昔より自分たちが新しいなんて思っている現代人なんて実は大昔からの骨董品であって、新しくともなんともないんです。むしろそんなふうに考えている現代人なんて最も古い種類の人間です。

彼らは本当の意味で「昔の人」に感情移入が出来ません。その当時の新しい人だった「昔の人」の気持ちが実は自分の状況にかなり近いなんてとても思わないからです。
そんな人たちが歴史を知った風に語ります。
彼らは歴史に学ばない種類の人間なんです。
私はそんな現代人が全て嫌いです。