プルートゥってそんなに言うほどおもしろくないよね?よね?

プルートゥ手塚賞取ったときから疑問だったんですが、あの漫画ってそこまで絶賛するほどおもしろくない様な気がするんですが。
正直言ってモンスターと比べると絶対おもしろくなくなってるとおもうんです。(まあ作品にというより作者にという意味なら賞は納得出来るんですが。)
プルートゥがモンスターに勝ってるのは構成がしっかりしてることくらいじゃないでしょうか。確かにモンスターの物語は後で考えると多少無理してるみたいな気もしますから。
まあ無責任に感触を言わせてもらうと、モンスターでは根幹に大きな物語がしっかりとあってそのほかの小さな物語が物語世界を大きく広げていく形になってたわけです。プルートゥでは全部が小さな物語で出来ているような感じになっているんですよね(なんだそりゃ)なぞとして残してる所がモンスターより多すぎるからじゃないかと思いますが。

手塚治虫のことををいったん忘れて、浦沢直樹の作品として見てプルートゥはおもしろいですか?おもしろいよね。浦沢だしね。
でもモンスターの方がおもしろいと思うよ。だからそんなにプルートゥ誉めることないんじゃないかな。っていう人が他にもいるはずだと思うんですが。