ホリエモン周辺


ホリエモンは引きこもって、出てきて、成功して、

金で買えないものはない

といった。

そのあとつかまって、集中砲火で非難された。


私はホリエモンを擁護したい。
皆に非難されていても応援したい。
そういう人は意外と多いようだ。


問題はホリエモンを非難している奴らだ。
モラルがない経営者は駄目だとか、
利益だけ追求しては駄目なのだとか。

そんなの、ホリエモンが捕まってから言い出した奴は、みんな偽善者じゃないか。臆面もなくホリエモンを非難できる人は捕まる前からずっとホリエモンを非難し続けてきた人だけだ。


それに私たちは知っている。
本当に社会のために働いている人たちは、そんな所にはいない。会社を経営するくらいならアフリカに行って井戸を掘ったほうが人助けになるじゃないか。景気が悪くなったら首を切りまくったじゃないか。
黙れベンツに乗ってるくせに。


私たちは奴らの言う、綺麗事が建前なのを知っている。
いつもはいい人ぶっていていざとなったら容赦がないことを知っている。


ホリエモンは正直だから好きだ。それだけでもホリエモンを応援する理由になる。



(そんな人ばかりじゃないなんてことは当たり前だ。)

というようなメカニズムによって、わたしは堀江貴文を応援したいと思いだすというわけです。